黒猫の音楽くらぶ

音楽を聴くことが大好きな医学生。音楽以外に日常の話とかもするかも。

天気の子の主題歌「グランドエスケープ」は最高の映画音楽。

※映画の内容自体のネタバレは避けて記事を書きましたので、未視聴の方も安心してお読みいただければ幸いです。 こんにちは。かものはしです。 先日、今話題の映画「天気の子」を観に行ってきました。新海誠の前作「君の名は」はまだ観ていないので比較はでき…

はじめてボカロを聴く方へ。オススメのカッコいいボカロ5選!

こんにちは!かものはしです。 今回は普段アニソンや洋楽をメインで聴いているかものはしが「普段あまりボカロ聴かないかな…」というみなさんに自信を持ってご紹介できるボカロ楽曲を5曲選んでみました。ボカロと言えば「歌詞が難しそうでよくわからん」「…

2019年春アニメ おすすめアニソンランキング!

こんにちは!かものはしです! 今回は数ある2019年春アニメのOP, EDからかものはしが自信を持ってオススメできる5曲を独断と偏見に基づいたランキング形式でご紹介します!今回のランキングはなかなか実力派揃いだと思っていますので、期待してくださって大…

ポップスの新星Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)の2ndアルバム「WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?」 全曲レビュー!【後編】

こんばんは!かものはしです。 みなさんGWはいかがお過ごしですか?かものはしは昨日まで金沢旅行に出かけてました。お寿司で5000円飛ばしたのがいい思い出です笑 前回から10日ほどぶりの投稿となってしまいましたが、なんとかアルバムレビューの後編も書き…

ポップスの新星Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)の2ndアルバム「WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?」 全曲レビュー!【前編】

こんにちは!かものはしです! やはり大学が忙しくて週一くらいでしかブログが更新できない日々が続いています。これからも細々とではありますが続けていきたいと思っているので、ぜひこれからもお時間のある時にはお立ち寄りを。 さて、今回はが大注目のポ…

Aimerのアルバム"Midnight Sun"全曲レビュー!

こんにちは!かものはしです。 昨日からついに大学が始まり、40分くらいかけての通学生活が始まってしまいました…。とはいえ、通学中は往復でアルバム1枚ぶんくらいの音楽が聴けるので、音楽ライフ的には結構充実してるかも。 これからはそんな通学中にかも…

天才的なセンスを感じるオススメ邦楽5選!

こんにちは。かものはしです。 今回はジャンルにとらわれす、かものはしが素直に「これはすごい!」と楽曲の作り手やボーカルの突き抜けた才能やセンスを感じた曲を5曲集めてみました。すごく抽象的な表現ではありますが、特にサビはイチオシの出来を誇る曲…

ダークな雰囲気が魅力の音楽ユニットMYTH & ROID。オススメアニソンBEST5!

こんにちは!かものはしです。 ちょっと前にやってたテレビ番組で成城石井のチーズケーキが美味しいっていうのを見かけて買ってみたところ、あまりに美味しすぎて感動してしまいました。ちょっと高いですが味は本当に濃厚で素晴らしいので、まだの方は一度で…

個性溢れる魅力的なアニソン4選!

こんにちは!かものはしです。 昨日は少し暑いぐらいだった東京ですが、今日はまた寒い日に逆戻り…らしいので、かものはしは今日はまだ温かい自宅から一歩も出ていません笑 さて、今日は「この曲は特に個性的でオススメできる!」と感じたアニソン4曲をご紹…

最近気になっている洋楽5選(2019/3/22現在)

おはようございます!かものはしです。ついにイチロー引退してしまいましたね… 個人的には2009年のWBC決勝10回表で、イチローが勝ち越し打を放ったシーンでの熱狂は一生忘れられないと思います。あれは熱かった… さて、そんな中ではありますが今日は洋楽の話…

2018年夏アニメ アニソンランキング!

こんにちは!かものはしです。 今期(2019年冬)のアニメももうすぐ終わりを迎え、次の春アニメのラインナップが楽しみだと言う方も多いでしょう。かものはし的には「ワンパンマン(2期)」と「僕たちは勉強ができない」の2本が気になってます。 その流れに逆…

2018年秋アニメ アニソンランキング!

こんばんは!かものはしです。 前回は2019年冬アニメのアニソンランキングをご紹介しましたが、やっぱりランキングは書いてる方としても楽しいということで、今回はランキング第2弾と銘打って一期前の2018年秋アニメから珠玉のアニソン5曲をセレクト!このク…

今知っておきたい海外アーティスト5選!【洋楽初心者の方に特にオススメ!】〜後編〜

こんばんは。かものはしです。巷で話題のking gnuにハマっている今日この頃。「天才」と呼ばれるのも納得できる独特の世界観とメロディーがすごく魅力的ですよね〜。常田さんと井口さんの高低ボーカルコーラスも聴いてて気持ちいいです。 さて、今回は洋楽初…

今知っておきたい海外アーティスト5選!【洋楽初心者の方に特にオススメ!】〜前編〜

こんばんは。かものはしです。スタバで今(2019/3/11現在)期間限定のコーヒーゼリーみたいなフラペチーノを飲みながらこの記事を書いています。甘すぎず美味しいと思うので、スタバに行った際はぜひおためしあれ。 さて、今回はかものはし的に「これだけは…

SawanoHiroyuki[nZk] LIVE “R∃/MEMBER”レポート!【セットリスト付き】

こんにちは!かものはしです。今回は前の記事でのお約束通り、2019/3/7に豊洲PITで行われたライブ“R∃/MEMBER”をリポートします! そもそもSawanoHiroyuki[nZk]ってどんな方?という方はこちらの記事も合わせてお読みください。 utmusiclab.hatenablog.com か…

2019年冬アニメ アニソンランキング!

こんにちは!かものはしです。 大学が春休みなのをいいことに、今期は久しぶりにいくつかのアニメをリアタイ視聴できていて嬉しいです。そんなかものはしが、今期のアニソンからオススメ5曲をランキング形式でセレクト!個人的にアニメ自体は今期も超豊作と…

SawanoHiroyuki[nZk] (澤野弘之)が今アツい!

こんにちは!かものはしです。 東京は珍しく二日連続雨で、外に出る気分になかなかならないという方も多いでしょう。かく言うかものはしもその1人。こんな日は室内でお仕事しながら、あるいはゆっくりしながら音楽を聴くのもいいですよね〜 今日はそんな時に…

疾走感のあるアニソン5選!

こんにちは!かものはしです。 今回はアニソン紹介第2弾!かものはしが「カッコいい!疾走感がたまらない!」と感じたアニソンから5曲をご紹介します!アニソン初心者の方からよく聴く方まで多くの方に読んで頂けたら嬉しいです! それでは、どうぞ!(基本…

メロディーが綺麗なアニソン5選!

こんにちは!かものはしです。 ブログタイトルに「アニソン」と銘打っておきながら、ここまで洋楽の記事しか書いていないので、そろそろアニソンについても語りたい!ってことで今日は自分の大好きなアニソンの数々から、メロディーが綺麗で聴きやすいかな、…

今おすすめの洋楽はこれだ! 〜洋楽デビュー編〜 (2019/2/25現在)

こんばんは。かものはしです。 今日の午前中にMaroon5のライブレポートを書かせていただいたのですが、今日一日だけでも思ったより多くの方に読んでいただけてて本当に嬉しいです。これからもお時間ある時はぜひお立ち寄りください。 さて、今回は「洋楽に興…

Maroon5 来日公演参戦レポート!(セットリストもあるよ)

こんにちは!かものはしです。 このブログの記念すべき一つ目の記事を飾るにふさわしいイベントがありました。そう、昨日(2019/02/25)行われたMaroon5の東京ドームライブです! 学生のかものはし、Maroon5の曲は日本でも同じみのSugarが入ったアルバム「Ⅴ…

このブログについて。

はじめまして!かものはしです!数多あるウェブサイトの中からこのページを読んでくださっていることにまずは感謝。 簡単な自己紹介をしておくと、東京生まれ東京育ちの純正東京民で、今も都内の大学に通う大学生です。理系なので結構分析好きかも。 趣味は…