黒猫の音楽くらぶ

音楽を聴くことが大好きな医学生。音楽以外に日常の話とかもするかも。

メロディーが綺麗なアニソン5選!

こんにちは!かものはしです。

 

ブログタイトルに「アニソン」と銘打っておきながら、ここまで洋楽の記事しか書いていないので、そろそろアニソンについても語りたい!ってことで今日は自分の大好きなアニソンの数々から、メロディーが綺麗で聴きやすいかな、と感じたアニソンを5つ紹介します!

アニソン好きの方はもちろん、あまり普段アニソンというくくりでは聞かないな…という方にもおすすめできるものを選んだつもりです!また、歌手が偏らないように気をつけたのでここで紹介した曲に興味を持ってもらえたら、その歌手の他の曲も探索してみると思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。

 

それでは、どうぞ!

 

Brave Shine / Aimer

かものはしがこれまで観た中でも5本の指には入るほどのお気に入り、「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の2期OPから。最近人気上昇中のAimerさんが歌うロックバラードで、聴いていると勇気をもらえる曲だと思います。Aimerさんの震えるような歌声からは物悲しさとそれを乗り越えようとする覚悟とが感じられて本当におすすめです。
ちなみに、かものはしはカラオケに行くと毎回この曲を入れているのですが、歌っている間に流れるアニメ映像がめちゃめちゃかっこよくて時々涙しそうになってしまいます。

 

比翼の羽根 / eufonius

2010年秋に放送されたアニメ「ヨスガノソラ」のOPより。アニメ本編の方はエロゲー原作特有の重い展開や描写から、万人におすすめできるアニメという訳ではないものの、この曲は違います。
eufoniusのボーカル、riyaさんの美しい声に乗って、明るいけれどもどこか悲しい歌詞がすごく心に残る一曲です。今回紹介する5曲の中では一番マイナーかもしれませんが、知らなかったよって方はぜひ聴いてみてください!後悔はさせません!

  

ふゆびより / 佐々木絵梨

かものはしがちょうど今日完走したアニメ「ゆるキャン」のEDより(アニメ自体は2018年冬放送)。アコースティックギターと佐々木絵梨さんの透き通る歌声が合わさり、聴いているとまるで自然の中でゆったりくつろいでいる気がしてきます。
アニメの方もかわいいJKたちがまったりキャンプしている様子をのんびり眺められて心が癒されるのでおすすめです。

 

euphoric field / ELISA

2007年秋に放送された「ef - a tale of memories.」のOPより。もう10年以上前か…
有名なところでは「魔法科高校の劣等生」のEDなども担当しているELISAさんが歌う1曲です。英語バージョンと日本語バージョンがありますが、かものはしは断然英語バージョンのほうがいいと思ってます。
ちなみにeuphoricは「幸福な」という意味の形容詞らしいです。タイトルを訳すと「幸福でいられる場所」といったところでしょうか。シャフトが手掛けているだけあって、OP映像は今なお色あせないおしゃれなものに仕上がっており、一見の価値あり。

ちなみにこのアニメの続編として、「ef - a tale of melodies.」があります。ご覧の通り1期と名前がよく似ているせいで多くの方が観る順番を間違えかねない気がするので、視聴の際はご注意を(何を隠そう、かものはしは2期を最初に観て展開が全くわからず???ってなってました笑)。


君の知らない物語 / supercell

言わずと知れた超有名アニソン。2009年夏放送の「化物語」EDです。supercell名義の曲で、ボーカルはやなぎなぎ。5:43とかなりの長さになっていますが、最後の方まで単なる繰り返しにならずにきちんと作りこまれているところも名曲とよばれる所以でしょう。
EDの映像もめちゃめちゃおしゃれですが、(こちらもシャフト制作。さすがですね。)PVはもう少し何とかならなかったものか…。「化物語」は日常に潜む怪異を扱うアニメですが、先に書いたように10年前のアニメにも関わらずデザインのおしゃれさや主人公とヒロインたちの会話のテンポの良さ、シリアス部分とコメディ部分のバランスの良さなど、数多くのアニメが出てきた今なお一流のアニメだと思うので、未視聴の方はこの機会にぜひ。

 

最後に今回ご紹介した5曲のプレイリストを載っけておきます。

apple.co

 

これからも色々なテーマでおすすめのアニソンをどしどしご紹介していきたいと思います!ぜひまたのぞいてやってください!

 

ではでは。

 

 

f:id:utmusiclab:20190228222533p:plain

今回ご紹介したeuphoric fieldの他にアニメefからはもう1曲おすすめがありますが、それはまたの機会のお楽しみに。