黒猫の音楽くらぶ

音楽を聴くことが大好きな医学生。音楽以外に日常の話とかもするかも。

疾走感のあるアニソン5選!

こんにちは!かものはしです。

 

今回はアニソン紹介第2弾!かものはしが「カッコいい!疾走感がたまらない!」と感じたアニソンから5曲をご紹介します!アニソン初心者の方からよく聴く方まで多くの方に読んで頂けたら嬉しいです!

 

それでは、どうぞ!(基本的にページが重くならないようにappleの試聴機能を使っていますが、使えない曲はyoutubeのリンクを貼ってあります。ぜひ聴いて見てくださいね。)

 

Blow out / 鈴木このみ

www.youtube.com

2017年春放送のアニメ「 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 」のOP。作詞、作曲はヒゲドライバーが手掛けています。このヒゲドライバー、数々の名アニソンを手掛けてきており、UNISON SQUARE GARDEN田淵智也と共に日本のアニソン作曲家2大巨塔の1人。(かものはしが勝手にそう呼んでいるだけです笑)
ちなみに、ヒゲドライバーは最近になって自身初となるボカロ曲「ボカロPになりたい」を発表しています。今までのどのボカロとも違う新しいボカロって感じでめちゃめちゃカッコいいものの、発表から4カ月経った今もyoutube再生回数1万回…。こんな名曲が埋もれているのはただただもったいないと思うので、ぜひ聴いてみてほしいです。30秒聴けば、イントロの超かっこいいギターに心動かされるはず。

www.youtube.com

以上、Blow outの紹介なのかヒゲドライバーの紹介なのかわからなくなってしまったものの、Blow outもパワフルで元気がもらえる名曲です。まだ22歳でこの歌唱力はすごい。


カーストルーム / ZAQ

www.youtube.com

2017年夏放送のアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」のOPより。ZAQさんは曲の作詞、作曲も自ら手掛けていらっしゃいます。独学で学ばれたという曲作りから生まれる曲は、可愛らしい曲からカッコいい曲まで幅広く、その懐の深さには驚くばかりです。この曲は「困難な状況からでも這い上がっていこう」という力強い歌詞と、サビの"Step by Step"でのZAQさんのやや低音の歌声が個人的にイチオシです。
ようこそ実力至上主義の教室へ」はアニメは未視聴なものの、原作小説は登場人物の緊張感あふれる知力比べから目が離せないものとなっており、個人的にバトルもののジャンルとしてはナンバーワンだと思います。


Rising hope / LiSA

カッコいいアニソンを語る上でこれは外せないでしょう。「魔法科高校の劣等生」の1期OPで、LiSAの代表曲の1つだと思います。先にあげたUNISON SQUARE GARDEN田淵智也さんが作詞、作曲を担当しており、スピード感溢れる曲に仕上がっています。最初のサビの後のラップパートやシャウト部分もアクセントになっており、カラオケで歌っても楽しい一曲。(難しいですが笑)

アニメは世界観など含め最初がとても面白かった分、後半へ進むにつれてやや尻すぼみになっていった感もしましたが、OP、EDの4曲はこれを含めてどれも個人的な評価は高いです。


ストレイ / 岸田教団&THE明星ロケッツ


2018年冬放送のアニメ「博多豚骨ラーメンズ」のOPから。GATEやストライク・ザ・ブラッドのOPで有名なバンドかと思いますが、この曲はそれらよりも一層テンポの速さでたたみかけてくる印象。より疾走感が増しているように感じられてお気に入りです。他の曲もどれもカッコいいので、またアーティストでまとめの記事を書きたいなと思ってます!

博多豚骨ラーメンズ」は別にラーメンアニメというわけではないらしく、博多での殺し屋たちの群像劇が描かれている…らしい (未視聴です)。同時期に「ラーメン大好き小泉さん」も放送されていましたが、こちらは看板通り小泉さんが実在するラーメン屋のラーメンやカップ麺を美味しそうに食べている、見ていてほんわかするグルメ系アニメ。

 

only my railgun / fripSide

アニソンを聴く方なら知らない方はほぼいないんじゃないかというレベルで有名な1曲でしょう。2009年秋から放送のアニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」のOPです。イントロのエレクトロな重低音と、サビの南條愛乃さんの高音が印象的な一曲。少し上の世代でも知っている方が多くて、カラオケとかでもみんなで盛り上がれていいですよね〜

禁書シリーズは2期からずいぶん期間をあけて3期を放送していましたが、こちらも3期を放送予定とのこと。同じく禁書シリーズのスピンオフ、「とある科学の一方通行アクセラレータ>」も今年放送予定らしいです。鎌池和馬さんすげぇ。

 

以上5曲、いかがだったでしょうか。これからも色々なテーマでオススメをご紹介していきますので、ぜひまたお立ち寄りくださいね。

 

前回のアニソン紹介記事はこちらから。

utmusiclab.hatenablog.com

 

ではでは。

 

f:id:utmusiclab:20190302201521p:plain

今回ご紹介した「ストレイ」を収録したアルバム。普段アルバム単位で聴くことはそこまで多くないかものはしですが、これはお気に入りの一枚です。