黒猫の音楽くらぶ

音楽を聴くことが大好きな医学生。音楽以外に日常の話とかもするかも。

2018年秋アニメ アニソンランキング!

こんばんは!かものはしです。

 

前回は2019年冬アニメのアニソンランキングをご紹介しましたが、やっぱりランキングは書いてる方としても楽しいということで、今回はランキング第2弾と銘打って一期前の2018年秋アニメから珠玉のアニソン5曲をセレクト!このクールは非常に豊作と言われていましたが、果たしてアニソンの方はいかがでしょうか…?

 

ちなみに今回ご紹介する5曲が使われているアニメをかものはしは全く観ていません…(このクールで観たアニメが、たまたま今回ご紹介するアニソンが使用されているアニメと全く被らなかったため)ただ、その分曲本来の魅力を査定の中心に置けたような気もするので、今回は今回で意味のあるランキングだと思ってます!

 

それでは、どうぞ!添付のyoutubeビデオからぜひ試聴もしてみてくださいね。

※ちなみに本ブログでのランキングは、完全にかものはしの独断と偏見によって決定しております。本当にオススメできる楽曲を紹介しているつもりではありますが、あくまで個人の意見ということで楽しんでいただければ幸いです。

 

5位 UNION / OxT

www.youtube.com

アニメ「SSSS.GRIDMAN」のOP。まぁOxTが担当した楽曲が悪いものになるはずはないよね〜と言った感じで、サビでの伸びやかな歌声は「目を覚ませ」という歌詞と合わさって世界の広がりをも感じさせてくれる一曲。ボーカルの大石昌良さんは「ようこそジャパリパーク」など数多くのアニソンを担当する作詞家でもあり、ご自身の美声も含めて本当に多才なアーティストだなと思います。「いろいろな人に聴いてもらいたい」と言うOxTの願い通り、Billboard Japan Hot100でも最高位6位を記録するなどアニソン界にとどまらずJpop界でも一定の存在感を示した曲でもあります。「誰にでも勧めやすい」という点においては今期1、2位を争えるでしょう。

 

4位 hectopascal / 小糸侑(高田憂希)、七海橙子(寿美菜子

www.youtube.com

アニメ「やがて君になる」のED。今回のランキングでは唯一となるキャラソンでもあります。サビのリズミカルな「明日は何になる?やがて君になる」は可愛いキャラボイスも相まって刺さる人にはすごく刺さりそう。アニメ本編を視聴した友達によると「ヒューマンドラマ要素強めの内容の濃い百合アニメ」だそうで、個人的に本編も少し気になっている一作です。

 

3位 Utopia / 04 Limited Sazabys

www.youtube.com

アニメ「ラディアン」のOP。曲全体を通して、ボーカルGENの少年のような独特の高音の響きと疾走感が非常に印象的な一曲です。曲の構成としては、最後の最後でようやく1回だけのサビが表れるといった作りになっていますが、これによって最後のサビのグイグイくる上昇感、疾走感が一層高められていると思います。爽快感は今期アニソンの中でも随一かと思いますので、未試聴の方はぜひ一度お聴きあれ。

 

2位 レイメイ / さユり & MY FIRST STORY

www.youtube.com

アニメ「ゴールデンカムイ」の2期OP。さユりとMY FIRST STORYという豪華な布陣が目を引く一曲です。お互いにややベクトルの違うカッコよさを持っている印象の2者ですが、この曲では上手く住み分けが出来ているように感じました。Aメロ、Bメロでのやや抑えた揺れる歌声からのサビの声量は圧巻の一言。特にさユりのあの何とも形容し難い歌声とか本当にどうやって出してるんでしょうね。

 

1位マリオネット / ロザリーナ

www.youtube.com

この曲は特に推せる!アニメ「からくりサーカス」の1期EDとして書き下ろされた一曲で、作中に登場する「しろがね」の立場で歌われているとのこと。サビでの爆発感と独特で伸びやかな高音が「しろがね」の決意を歌う歌詞と合わさり、不思議と心を打つ一曲です。どちらかと言えばバラード?寄りの曲かと思いますが、ややテンポの速いメロディーに比して分量が多い気もする歌詞を流れるように歌い捌いていてなかなかテクニカルな印象もあります。

この曲を担当されたロザリーナさんのことはこれまで全く知らなかったものの、巷で名作と呼ばれ、OPにバンプKANA-BOONを起用する豪華な布陣の中での起用に見事に応えた素晴らしい楽曲を生み出してくれたなと思います。先に紹介したようになかなか歌うのが難しそうな印象もあるので、歌手としても力がありそう。今後にも期待ですね。

 

いかがだったでしょうか。見返してみると、やはり様々なアーティストの様々なスタイルに触れられるところがアニソンというジャンルに触れる1つの魅力だな〜、と感じられるようなランキングになったような気がします。

 

これからもどしどし更新していきたいと思ってますので、ぜひお時間ある時に覗いてやって下さいな。

 

前回の2019年冬アニメ紹介の記事はこちらから。

utmusiclab.hatenablog.com

 

ではでは。

 

 

f:id:utmusiclab:20190316225824p:plain

今回ご紹介したアニソン「UNION」のジャケット。美麗ながらも味のあるビジュアルが魅力的。