黒猫の音楽くらぶ

音楽を聴くことが大好きな医学生。音楽以外に日常の話とかもするかも。

2019年冬アニメ アニソンランキング!

 こんにちは!かものはしです。

 

大学が春休みなのをいいことに、今期は久しぶりにいくつかのアニメをリアタイ視聴できていて嬉しいです。そんなかものはしが、今期のアニソンからオススメ5曲をランキング形式でセレクト!個人的にアニメ自体は今期も超豊作と言われた前期に負けず劣らず豊作なのではと思うのですが、OP、EDの方はどうでしょうか…?

 

それでは、どうぞ!(youtubeのリンクもつけておきました。どれもオススメなのでぜひ一曲ごとに聞いてみて欲しいです!)

※ちなみに本ブログでのランキングは、完全にかものはしの独断と偏見によって決定しております。本当にオススメできる楽曲を紹介しているつもりではありますが、あくまで個人の意見ということで楽しんでいただければ幸いです。

 

5位 sign / 内田彩

www.youtube.com

今期の目玉?の一つ、アニメ「5等分の花嫁」のED。歌手の内田彩さんが声優なのもあって、今回ご紹介する曲の中ではいわゆる「アニソン」っぽい作品かも。幸せそうな内容の歌詞と、明るいけれど少し切なさも感じるメロディーが心に残る一曲だと思います。OPのキャラソン「5等分の気持ち」の方が人気だと思いますが、かものはし的にはこちらの方が好み。

アニメ自体は王道のラブコメって感じで安心して見ていられる作品だと思います。前期のいもいもほどではないものの、こちらも作画が一部崩れ気味だとネットでは言われていますが、ED映像は原作者もツイッターで唸るほど素晴らしい仕上がりなので、ぜひ見てみて欲しいです!(公式の映像は見当たらなかった…)

 

4位 火炎 / 女王蜂

www.youtube.com

アニメ「どろろ」のOP。ちょっとこれまでとは違った要素が散りばめられたロックという印象で、最後まで飽きずに聞いていられる一曲です。サビのギター音が超カッコいいのでぜひ聞いてみて欲しい。

どろろ」自体はあの手塚治虫作品ということで、50年前に一度アニメ化もされていますが、長い時を経てリメイクされた今作も味のある作画とストーリーが好評なようです。かものはしは未視聴ですが、この記事を書くに当たって見たOP映像に惹かれて視聴を決めました。Amazon primeでも見られるのでご興味のある方はこの期に一緒に見始めませんか?

 

3位 Shadowgraph / MYTH&ROID

www.youtube.com

アニメ「ブギーポップは笑わない」のOP。ダークな雰囲気やどこか不安を煽る内省的な歌詞など、MYTH & ROIDの持ち味が十二分に出ている曲だと思います。MYTH & ROIDのアニソンはどの曲も安定して良曲なので安心して聞いていられます。英語の歌詞もかっこいい…

アニメのOP映像もかっこいいです。原作ラノベは1998年シリーズスタートと意外に古く、一部のラノベファンの間ではバイブル化されているそうですが、1話からなかなか難解な滑り出しとなっており、かものはしは見るのを諦めてしまいました…

 

2位 Touch off / UVERworldwww.youtube.com

今期注目枠の一つ、「約束のネバーランド」のOP。アニメの緊張感を反映したスピード感溢れる一曲で、サビの"Na Na Na..."の部分がクセになったという方も多いはず。個人的にUVERworld担当ということで期待はしていましたが、その期待に応えるどころか超えてきた感まであります。 個人的に今回の上位2曲は段違いの出来。

原作漫画はHunter×Hunterのようにストーリー展開の中で新しい要素を加えていくのが非常にうまい印象で、スリリングで本当に面白いです。アニメのOP映像は、これを見たら間違いなく本編を見たくなるだろうと思えるほど魅力のあるものになっていると思うので、ぜひここから見て欲しいです!

 

1位 カワキヲアメク / 美波

www.youtube.com

 「ドメスティックな彼女」のOP。まだ21歳だというシンガーソングライター美波の感情むき出しの歌詞と歌声が非常に心に響きます。Aメロでのつぶやくような歌い方がサビでの爆発的な高まりを際立たせている印象。映像はアニメのものではありませんが、ボカロのMVみたいなアニメ調のものでよくできており必見。

アニメの方はなかなかシリアスな内容を含んだものになっています。漫画をある程度読んだかものはしは、内容的によくアニメ化したなぁと思いましたね。内容が気になる方はぜひご自分の目でアニメも見てみてくださいな。(人は選ぶかも。)

 

以上5曲、いかがだったでしょうか。今期はアニソンもなかなか豊作だったなという印象で、まだまだ紹介しきれていない感もあるのでいずれ第2弾をやるかもです。「これがオススメ!」というのがあればぜひコメントで教えて欲しいです〜

 

ではでは。

 

f:id:utmusiclab:20190307112119p:plain

今回のランキング第2位、Touch offのジャケット。サイバー感あるデザインは何と合成ではなく全て実写とのことです。