黒猫の音楽くらぶ

音楽を聴くことが大好きな医学生。音楽以外に日常の話とかもするかも。

SawanoHiroyuki[nZk] LIVE “R∃/MEMBER”レポート!【セットリスト付き】

こんにちは!かものはしです。今回は前の記事でのお約束通り、2019/3/7に豊洲PITで行われたライブ“R∃/MEMBER”をリポートします!

 

そもそもSawanoHiroyuki[nZk]ってどんな方?という方はこちらの記事も合わせてお読みください。

utmusiclab.hatenablog.com

 

かものはしは今回のライブ、個人的に大ファンのAimerさんとLiSAさんが出演するというだけでチケットをとったので、チケットをとった時点ではSawanoHiroyuki[nZk] さんの曲は代表的なアニソンくらいしかわからない状態。そこからApple musicのみで付け焼き刃の予習をして臨みましたが、結果はいかに…?


さて、気になるセットリストはこちら!(かものはしの記憶のみで再現したので間違いなどあるかもしれません。どうかご了承を。)

0.Glory -into the RM- / Yosh
1.Barricades / Yosh
2.Rise Above / Yosh
3.Cage / Tielle
4.VV-ALK / Tielle
5.Rollar Coaster / Gemie
6.Call your name / Gemie
7.gravityWall / Tielle & Gemie
8.&Z / mizuki
9.ViEW / mizuki
10.Close your eyes / mizuki
11.Next 2 U -eUC- / naNami
12.Home 〜in this corner〜 / naNami
13.s-AVE / Aimer
14.bL∞dy f8 / Aimer
15.i-mage /Aimer
16.ninelie <cry-v> / Aimer
17.narrative / LiSA
Encore
18.REMEMBER/ naNami & Tielle & Yosh & mizuki & Gemie
19.StarRingChild / Aimer & LiSA

 

Apple musicで作成したセットリストも載せておきます。(一部抜けあり)

apple.co

 

 全体的な感想としては、初めて聞いた曲もそれなりに多かったものの迫力のある演奏が楽しめて大満足でした!やはりライブハウスは音を体で感じられてドームやホールとは違った魅力がありますね。初ライブハウスだったのでイントロで体にドラムの音が響いてきた時には正直少しビビりました笑

 以下、ボーカルさん毎にアンコールに入るまでの感想を少しずつ。

 

Yosh
 にわか過ぎてこの方の曲はscaPEGoatしか知らない状態で突入(セトリは帰ってから記憶を頼りにApple musicやyoutubeを漁って作りました)。Barricadesはアニメ「進撃の巨人」の挿入歌ということでかなり有名らしく、あとで知って情けなくなりはしたもののサビでウェーブして"Wo oh oh..."と全員でコーラスするのは初めてでもできて楽しめました。Yoshさんはめちゃめちゃ元気で音楽を楽しんでるって感じの方で、出だしから会場のボルテージはぶち上がってましたね〜

 

Tielle

 2番目はこの方。Cageは“R∃/MEMBER”収録曲なので予想できていました。もう一曲はVV-ALK。かものはしはこの曲がなかったらアルバム"2V-ALK"をなんと読むのかわからずじまいだったかもです。どちらも静かめな曲で、そのぶんTielleさんの歌唱力をそのまま楽しむことができた印象です。

 

Gemie

 先ほどのTielleさんの物静かな印象とは対照的に、Gemieさんはエネルギッシュな印象。1曲目のRollar Coastarのノリノリ感と、2曲目のCall your nameのじっくり歌い上げていく感じとの対比を楽しませて頂きました。

 そしてTielleさんと揃ってgravityWallを披露。MCでTielleさんが「続いては重力を感じる曲です」とおっしゃっていたのが面白かったです。お二人のパワフルな歌声を同時に浴びて、確かに重力を感じたかも笑

 

mizuki

 mizukiさんから感じた雰囲気はずばり「ミステリアス」。しっかりと自分の世界観を持っていらっしゃるように感じました。個人的に高音パートやビブラートの響きが独特で好きです。個人的にお気に入りのaLIEsが聞けなかったのは少しだけ残念でしたが、強い印象を残してくれました。

 

naNami

 Apple musicにはnaNamiさんの曲はNext 2 U -eUC-しかなかったのである意味予習は一番楽でした。もう一曲はアニメ「ギルティクラウン」からの一曲だとMCで紹介があったため、ライブ終了後必死にネットを探しましたが、正直絶対にこの曲だったとは言えないかもです。ちなみにアニメ「ギルティクラウン」は一部では「ハイレベルすぎる音楽と映像に脚本がついて行けていない」みたいに言われているらしいですが、個人的には音楽と映像はもちろんストーリーも心に残るいいものだったと思います。未視聴の方は長さも2クール分、内容も濃密となかなか重たい作品ではありますがぜひご覧あれ。重要なシーンでは、澤野さんが手がけた数多くの挿入歌が場面を盛り上げてくれますよ。

 

Aimer

 やはり登場した時の歓声の大きさは人一倍でしたね〜。3曲目が新アルバムのi-mageでこれで終わりかな、と思ったところでninelieが来てめちゃめちゃ嬉しかったのを覚えています。bL∞dy f8は今回のライブ準備で始めて知った曲でしたが、ライブで聞くと体に重低音が突き刺さってくる感じでより一層カッコよかったですね。

 

LiSA
 トリはこの方。登場する前にMCで「最後の曲はこの方!」とご紹介があったので、1曲だけか…とちょっとがっかりはしたものの、バラード曲のnarrativeのみの披露ということで普段のスピード感溢れる曲がつづくLiSAさんのライブとはまた違い、じっくりとLiSAさんの歌声を楽しめました〜

 

Encore(アンコール)

 アンコール1曲目は新曲のREMEMBER。アルバムのトラックリストにはボーカルの表記はなかったものの、アルバムでも今回の5人で歌われているようです。出演したボーカルと観客全員で一体感を感じながらコーラスできて、ライブのシメにぴったりだなと感じました。今後澤野さんのライブ終盤で常連曲になりそうな予感。

 

 2曲目にはAimerさんとLiSAさんが並んで登場!AimerさんとLiSAさんと澤野さんの3人でMCしてるだけで感動ものだったのですが、それを聞きながら一体どの曲をやってくれるのかな?とわくわくしっぱなしでした。

そして選ばれたのはStarRingChild!ちょっと言葉にならないくらい嬉しくて感激しましたね〜。会場も最後の最後で一番盛り上がっているように感じました!

 

と言うわけで、予習はやや不足気味ではあったもののかものはし的には大満足のライブとなりました。あと、澤野さんのMCがとにかく面白い!アーティスト写真では天才クリエイターみたいなクールな雰囲気を感じますが、本当にノリがよくて面白いおじさんって感じでした。LiSAさんがツッコミしてるとことかも聞いてて楽しかったです。澤野さんラジオ番組とかやらないかなぁ。ゲストで毎回別のボーカルの方を呼んでしゃべってるだけで面白そう。

 

それでは今回のレポートはこの辺で。アニソン紹介記事とかも書いてるので、よかったら読んでやって下さいな。

utmusiclab.hatenablog.com

 

ではでは。

 

 

 

f:id:utmusiclab:20190308100051j:plain

今回のライブで購入したパーカーのロゴ。澤野さん曰く「私がデザインしたTシャツが死ぬほど売れ残ってるそうで、売れないと今後のライブでも永遠に置かれ続けるので、どうかよろしくお願いします!」とのこと笑。