黒猫の音楽くらぶ

音楽を聴くことが大好きな医学生。音楽以外に日常の話とかもするかも。

ポップスの新星Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)の2ndアルバム「WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?」 全曲レビュー!【後編】

 

こんばんは!かものはしです。

みなさんGWはいかがお過ごしですか?かものはしは昨日まで金沢旅行に出かけてました。お寿司で5000円飛ばしたのがいい思い出です笑

 

前回から10日ほどぶりの投稿となってしまいましたが、なんとかアルバムレビューの後編も書きあがりました!ぜひ目を通していただければ。

 

前回の記事はこちらから。 

utmusiclab.hatenablog.com

 

それでは後編(8〜14)のレビューもどうぞ! 

8.8

アルバムの8番目に収録されているということで、タイトルも8。出だしの赤ちゃん?のような歌声がやや不気味なこの曲、歌詞はBillieに傷つけられた人がBillieに向けて述べるという形式になっているとのことですが、その内容はなかなか抽象的でつかみどころのない印象です。(2.0/5.0)


9.my strange addiction

「あなたに依存している」と繰り返すラブソング。特徴的な低音のビートがキャッチーな魅力を加えていて、何度でも聴きたくなるような一曲に仕上がっていると思います。かなりお気に入り。(4.0/5.0)


10.bury a friend

「友人を埋める」という何ともインパクトの強いタイトルですが、ここで言う「友人」とは自分の中に潜むモンスター(欲望や弱さ)のことを指しているようです。おどろおどろしいメロディーに時折金切り声なども混じる緊張感のある曲調と、葛藤を表現した内容の深い歌詞との融合をぜひ味わってみて下さい。個人的には時々入る男性のドスの効いた呟きも大好き。(4.0/5.0)

 

11.ilomilo

跳ねるようなサウンドが印象的なこの楽曲、タイトルの「ilomilo」は離れ離れになってしまったキャラクターのilomiloを再開させるゲームから取られており、ゲームの内容を踏まえて愛する人と離れ離れになってしまうことへの恐れが歌われています。(3.0/5.0)


12.listen before i go

静かなピアノとボーカルだけが響く静かな曲。ラストの"Sorry"からの微かなサイレンの音が不吉な想像を掻き立てます。(2.0/5.0)


13.i love you

前曲に引き続き静かに思いが語られる楽曲。実は本アルバムの中では最長(4:52)のこの曲、タイトルの通り「あなたを愛している」けれども相手は私に対して真剣ではないという苦悩がバラード調に歌われています。(2.5/5.0)


14.goodbye

本アルバムの13,12,11...,2の楽曲から、この順番で1フレーズずつを抜き出して貼り合わせた形式の楽曲。特に意味に繋がりがあるわけでもなく、意図がわからない不気味さを感じさせながらアルバム全体を締めくくっています。(2.0/5.0)

 

いかがだったでしょうか。個人的にはここ一年で一番繰り返し聴いた思い入れのあるアルバムのレビューができて嬉しかったです。またこれからもちょくちょくやっていきたいと同時に、最近アルバムレビューが多いので他の記事も書きたいなぁと。時間が足りん…

 

ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました!これからもどうぞよろしくです。

 

ではでは。