黒猫の音楽くらぶ

音楽を聴くことが大好きな医学生。音楽以外に日常の話とかもするかも。

2019年春アニメ おすすめアニソンランキング!

こんにちは!かものはしです!

 

今回は数ある2019年春アニメのOP, EDからかものはしが自信を持ってオススメできる5曲を独断と偏見に基づいたランキング形式でご紹介します!今回のランキングはなかなか実力派揃いだと思っていますので、期待してくださって大丈夫ですよ〜

それでは、どうぞ!

 

Kiss Me / キャロル&チューズデイ(Vo.Nai BrXX&Celeina Ann)

www.youtube.com 

4月から2クールかけて放送されているアニメ「キャロル&チューズデイ」の1期OP。「世界のどこに持っていっても通じる音楽にしたい」という願いを込めて、本作に用いられている歌は全て英語の歌詞で書かれていることのことで、強いこだわりを感じます。この曲の作詞作曲は全て、今勢いに乗るバンドNulbarichが担当されているとのこと。かものはしも大好きなバンドなので、この曲の「カフェで流れてそうなオシャレな感じ(伝わるかな?笑)」に惹かれた方は下のアルバムも必聴です。

 

闇夜/Eve

www.youtube.com

 1月から放送していたアニメ「どろろ」の2期ED。前期も女王蜂の「火炎」がランクインしたように、本作はOP,EDのレベルがどれも高かったように思います。個人的に、Eveの歌声は無機質に聞こえながらも聴く人に何かを訴えかけてくる印象を持っていますが、本楽曲もこれまでのEveの楽曲にはあまりないスローテンポな曲調ながらその印象は地続きであるような気がします。単体で聴いてもこれまでのEveの楽曲とは一味違った雰囲気を纏う曲として素晴らしいと思いますが、アニメの世界観と合わせて聴くとさらに味わい深くなるでしょう。MVの美麗なアニメーションもその世界観に通じるものがあり、一見の価値あり。

 

Over me/ロザリーナ

www.youtube.com

アニメ「からくりサーカス」の3期OP。前期のランキング1位「マリオネット」も担当されたロザリーナが歌う一曲で、派手かつ豪華なエレクトロニックサウンドが特徴的です。ロザリーナの耳に残る歌声、テンポの速さに負けない歌唱力もさることながら、バックのメロディーの組み立ての緻密さは前作同様見事なものだと思います。タイトルの"Over me"は英語表現としては存在しないものの、「自分を超える、打ち勝つ」といった意味合いが込められているのでしょう。

 

答 / 阿部真央

www.youtube.com

アニメ「消滅都市」のOP。10年以上活動されていながら、本楽曲がかものはしにとってはお恥ずかしいことに初めて聴いた阿部真央の曲になったものの、やや硬質でカッコいい低音ボーカルとロックサウンドに魅せられて本ランキング堂々の2位とさせていただきました。誰が聴いてもわかりやすくカッコいいと思っていただけるであろうクールなロックチューンだと思います。カラオケとかで歌いたくなるかも。

 

紅蓮華/LiSA

www.youtube.com

 1位はベタながらこちらの楽曲。アニメ「鬼滅の刃」のOPで、アニソン界の女王LiSAが手がける一曲です。まさに「王道」とでもいうべき前向きな歌詞と力強いサウンドが魅力的な楽曲ですが、聴いていると圧倒的な熱量、アツさをビシバシと感じて元気が湧いてくる一曲だと思います。実はEDの"from the edge"もLiSAが担当されていますが、こちらは元Kalafinaの梶浦由紀さんが作曲を手がけていることもあってややダークな仕上がり。Billboard Hot Animationでは米津玄師の「海の幽霊」を抑えて1位に輝いた週もあるなど、実力の光る楽曲だと思います。

 

以上5曲、いかがだったでしょうか。そろそろ2019年夏アニメのOP, EDのシングルも解禁されつつあるので、ぼちぼちチェックしていきたいですね。

 

それでは本日はこの辺で。また遊びに来てくださいね〜

 

 前期のランキングはこちらから。

utmusiclab.hatenablog.com

 

f:id:utmusiclab:20190801233159p:plain

本日のサムネは"TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.1"より。実は"Kiss Me"がこちらに収録されているわけではありませんが、オシャレな楽曲揃いですのでサントラもぜひ。