黒猫の音楽くらぶ

音楽を聴くことが大好きな医学生。音楽以外に日常の話とかもするかも。

個性溢れる魅力的なアニソン4選!

 こんにちは!かものはしです。

昨日は少し暑いぐらいだった東京ですが、今日はまた寒い日に逆戻り…らしいので、かものはしは今日はまだ温かい自宅から一歩も出ていません笑

 

さて、今日は「この曲は特に個性的でオススメできる!」と感じたアニソン4曲をご紹介します。今回の記事で紹介する楽曲は作りこみがすごくて個人的に評価の高いものばかりなので、どうぞ期待しちゃってくださいな。

 

それでは、どうぞ!

 

Overdriver / ZAQ

www.youtube.com

アニメ「RAILWARS!」のEDに起用された一曲。冒頭のラップから始まり、ダンス・ポップ調の独特なメロディラインからの爆発感溢れるサビへの移行が本当にたまりません。個人的にサビ中盤の「何度でも立ち上がって」の爽快感が特に気に入っていて、この部分ではいつも拳を振り上げたくなってしまいます笑。

このある意味変幻自在とでも言えるようなめまぐるしい曲調の変化をまとめられたZAQさんの手腕には本当に感嘆してしまいます。日本ではラップが耳慣れなくて敬遠してしまうという方が多いという印象があり、この曲のコメント欄にも「ラップ部分は不要」みたいな意見が数多く見受けられました。ただ、個人的には既存の型にとらわれずアニソントレンドを自ら切り開こうという気概が感じられるこの曲はZAQさんのベストソングだと思ってます。

どちらかと言えば玄人向けの楽曲という印象で誰にでもオススメできる楽曲では無いような気はするものの、ラップを外して考えても最高クラス(だと個人的には思っている)のサビの盛り上がりはぜひ一度味わってほしいです。

 

Shadow and Truth / ONE Ⅲ NOTES

www.youtube.com

アニメ「ACCA13区監察課」のOP。一言で感想を表すならば「こんなにおしゃれなアニソンがあるのか!」と言った具合で、バックのエレクトロとジャズを組み合わせたメロディーが本当にクール。流れるようなメインの女性ボーカルもさることながら、こなれたように英語のラップ調の歌詞をこなす男性ボーカルも曲の雰囲気作りに大きく貢献しているように感じます。

本楽曲を担当しているONE Ⅲ NOTESはこのアニメのためだけに組まれたユニットらしく、即席のユニットがここまでの秀作を作り上げたという事実には驚きを隠せません。似たようなジャンルのアニソンは他ではまずお目にかかれないでしょうから、ぜひ一度聴いてみてくださいな。

 

激動 / UVERworld

www.youtube.com

 アニメ「D.Gray-man」のOP。UVERworldの楽曲自体独創性にあふれた素晴らしいものが多いんですけど、この曲は特に個性的。1分を超える前奏から始まり、楽曲の流れの中で常に変化を感じられる一曲で、なかなか他では真似できないでしょう。後半で「さっきと同じメロディーかな?」と思って聴いていても必ずさっきまでとは違う流れが用意されている様はまさに「激動」の名前通りですね。

「聞き飽きたフレーズや 誰かのコピーじゃ満たされないんだよ」という歌詞の通り、聴き手を飽きさせないオリジナリティにあふれた楽曲だと思います。2008年リリースということですが、今聴いても10年以上前に製作されたとはとても思えない新鮮さを感じることができるでしょう。

 

ガヴリールドロップキック / ガヴリール(CV:富田美憂)、ヴィーネ(CV:大西沙織)、サターニャ(CV:大空直美)、ラフィエル(CV:花澤香菜

www.youtube.com

4曲目はアニメ「ガブリールドロップアウト」のOPより。キャラボイスで歌われるOP自体は珍しくも無いと思いますが、この曲はとにかくカオス。出だしから4人が一斉に何か言っているパートはごちゃごちゃしすぎて全く聞き取れないし、歌詞の内容もツッコミどころ満載。そのまま最後までハイテンションで駆け抜けていく様子は、聴いていてすごく楽しくなれます。

作詞作曲はアニメ「日常」のOPなども手がけた前山田健一ヒャダイン)さん。このカオスさを見事に楽曲に落とし込める作曲家は彼以外にはいないでしょう。2番でテンポが変化する部分などは確かな技術が無いと作れないはず。見た目とは裏腹に、意外に細部まで作り込まれた完成度の高いキャラソンだと思います。


以上4曲、いかがだったでしょうか。ややマイナーなアニメの楽曲が多かったので、新しいアニソンに出会えたという方も多かったのではないでしょうか。変わり種の楽曲が多かったですが、お気に入りの一曲を見つけてくださった方がもしいればこれほど嬉しいことはありません!

 

最近はtwitterも始めたので、よければフォローよろしくお願いします!

twitter.com

 

 他にも色々アニソン紹介記事を書いてます。ご興味がある方はぜひこちらから。

utmusiclab.hatenablog.com

  

ではでは。

f:id:utmusiclab:20190323142824p:plain

Shadow and Truthのジャケット。シックな色調が楽曲のイメージによくあっていると思います。