黒猫の音楽くらぶ

音楽を聴くことが大好きな医学生。音楽以外に日常の話とかもするかも。

Maroon5 来日公演参戦レポート!(セットリストもあるよ)

こんにちは!かものはしです。

 

このブログの記念すべき一つ目の記事を飾るにふさわしいイベントがありました。そう、昨日(2019/02/25)行われたMaroon5の東京ドームライブです!

 

学生のかものはし、Maroon5の曲は日本でも同じみのSugarが入ったアルバム「Ⅴ(ファイブ)」以降しか聞いたことがなかったのですが、今回の参戦にあたって過去シングルと今回のツアー名ともなっている最新アルバム「Red Pit Blues」収録曲は一通り付け焼き刃ではあるものの予習をしていきました。7割くらいわかれば十分楽しめるでしょ!くらいの気持ちでいきましたが、結果やいかに…?

 

↓セットリストは記事中盤くらいにあります!一番下にはapple musicのプレイリストもあるのでよかったらお使いくださいな。↓

 

多くのブログ記事ではここから開演前の様子とか書かれていると思うんですが、かものはしはいきなり本編から書いちゃいます。紙コップのお茶が倒れたりして悲惨だったので思い出したくないだけ。

 

まずオープニングアクトとしてNoah Passovoy(ノア・パッソヴォイ)がDJを30分ほどやっていました。Maroon5の曲を数多くプロデュースしているDJのようだったのですが…、おそらく日本での知名度はほぼ0だったようで「誰?」って雰囲気になってました笑

曲のセレクトは1980年代くらいのやや昔の曲が多かったそう。最近の洋楽しか聞かないかものはしがわかったのはNice for What(Drake), Sicko Mode(Travis Scott), Focus(Ariana Grande)くらいでした…(しかもそこまで日本でメジャーな楽曲というイメージもない笑) 選曲はもうちょっとなんとかなったような。でも少し上の世代の方は楽しめたのかも、という感想です。

 

さぁ、前座も終わっていよいよお待ちかねのMaroon5!セットリストはこちら。

01. What Lovers Do

02. Payphone

03. This Love

04. Misery

05. Sunday Morning

06. Animals

07. One More Night

08. Cold

09. Maps

10. Harder to Breathe

11. Dont Wanna Know

12. Love Somebody

ここでメンバー紹介をはさみ、

13. Makes Me Wonder

14. Rock With You (Michael Jackson cover)

15. Moves Like Jagger

Encore(アンコール。かものはしは最初読めませんでした笑)

16. Forever Young (Alphaville cover)

17. Girls Like You(16,17は マッシュアップって感じでした)

18. Lost Stars

19. She Will Be Loved

20. Sugar

 

Red Pit Blues Tourとは言いながらもアルバムからの曲は4曲/20曲とあまり多くなく、ほぼ全てがヒット曲!かものはしも16.Forever Youngと18.Lost Stars以外はわかったのでめちゃめちゃ楽しめました!

 

ちなみにかものはしの座席からみたライブ風景はこんな感じ。


f:id:utmusiclab:20190226123731j:image

 

日本のファンはシャイなのか、一緒に歌ったり手をあげたりしている人がそこまで多くなかった印象。Sunday MorningではVocalのAdam Levineも会場が静かめ?になっていたのを心配して?か""Do you know this song?"と聞いていたのが少し面白かったです。

やはり一番有名だったのはラストに持ってきたSugarだったようで、ここはめちゃめちゃ盛り上がってました。アダムも歌い終えたあとにTシャツを破り捨てて全身の刺青をご披露してくれました笑

 

これだけヒット曲を連発できるバンドというのもそうそういないでしょう。2曲目3曲目でPayphoneとThis Loveを使っても全然戦えるなんて、なんて偉大なバンドなんだ… ちなみに最近では、アメリカでもっとも権威のある音楽チャートBillboardにおいて、Girls Like Youが33週Top10滞在という歴代最長タイ(同率は日本でも超有名になったEd sheeranのShape of You)記録を樹立してます。気づけば20年近くも活動しているバンドですが、まだまだ勢いは衰えることはなさそうです。これからも頑張って!

 

最後にapple musicのプレイリストを載っけておきます。ライブ参戦された方は余韻を楽しみながら、今回は参戦できなかったという方もぜひ雰囲気を味わいながら聞いてもらえればと思います。

apple.co

 

最新のヒット曲紹介の記事を書いてみました。普段あまり流行りの洋楽を聞かないという方には特にオススメです。

utmusiclab.hatenablog.com

 

これからも更新していくので、よければまた覗いてやってください!

 

ではでは。