黒猫の音楽くらぶ

音楽を聴くことが大好きな医学生。音楽以外に日常の話とかもするかも。

今知っておきたい海外アーティスト5選!【洋楽初心者の方に特にオススメ!】〜前編〜

こんばんは。かものはしです。スタバで今(2019/3/11現在)期間限定のコーヒーゼリーみたいなフラペチーノを飲みながらこの記事を書いています。甘すぎず美味しいと思うので、スタバに行った際はぜひおためしあれ。

 

さて、今回はかものはし的に「これだけは押さえておきたい!」今流行りの海外アーティストたちを選りすぐって5組、そのアーティストの代表曲3曲とともにご紹介したいと思います。

「友達と洋楽の話をしたいけど、どのアーティストを知っていれば最低限ついていけるかな?」というそんなあなたには特に読んでもらいたいです!これさえ読めば、あなたも今日から洋楽ファンの仲間入り!ぜひお気に入りのアーティストを見つけてみてくださいな。

 

それでは、どうぞ!

 

Ariana Grande

名前だけは聞いたことある、という方も多いのでは。まだ25歳の若さにもかかわらず圧倒的な声量とハイトーンボイスが持ち味の実力派、といった印象です。2019年に入ってからリリースしたアルバム"thank u, next"は爆発的なヒットを記録し、Billboard Hot100ではビートルズ以来のトップ3を果たすなど勢いも十二分。今後が楽しみですね。オススメはこちらの三曲。 

サビでだんだん高音になっていくアリアナの歌声と癖になるフックが印象的な一曲。表記はされていないものの元カレ(最近は復縁の噂も?)のBig Seanがウィスパーで参加しています。Hot100では最高位2位を記録。

 

人気DJのZeddを迎えたダンサブルな一曲ですが、アリアナのパワフルな歌声もサウンドに押しつぶされることなく曲を盛り上げていると思います。歌詞が簡単で日本人でも歌いやすいかも。MVはスターウォーズのパロディのようで、見ていてなかなか面白いです。最後のサビではZeddとともにノリノリの宇宙人たちも登場し、見ていてなんだか楽しくなってきますね。気になる方はぜひ以下からどうぞ。

Ariana Grande - Break Free ft. Zedd - YouTube

 

 元カレたちに「ありがとう。次(へ進むね。)」と感謝を綴った曲。タイトルにもなっているキャッチーなフレーズ、アリアナの心の広さが窺える歌詞などアリアナの魅力が十二分に発揮された一曲となっています。Hot100では7週1位を記録するなど商業的にも大成功で、2019年年間チャートでも1位の有力候補の一つです。

 

Bruno Mars

 オバマ元大統領とともに「ハワイの星」と呼ばれる歌手。2010年に1stシングル"Just the Way You Are"でいきなりブレイクしてからというものの、10年間毎年のようにヒット曲を飛ばし続けている偉大なアーティストです。爽やかで聴きやすいけれどもどこか耳に残る歌声が、ブルーノが歌う曲に多いファンクなメロディーとよくあっていると思います。オススメは以下の三曲。

 

「ありのままで君は素敵なんだ」というメッセージが込められたストレートなラブソング。メロディーも歌詞も繊細さを感じさせるもので、Jpopでもありそうだなといった印象です。1stシングルながらHot100の首位に4週滞在するなど、新人の頃から規格外なアーティストであったことがうかがえる一曲です。

 

Bruno Marsにとってどころか2010年代全体で見ても最大のヒット曲の一つ。色々なジャンルが融合したような印象を与えるメロディー、言葉遊びがふんだんに用いられた歌詞などすごく制作に力が入った一曲だと思います。2015年のHot100では14週1位と圧倒的強さを見せつけ、この年の年間1位にも輝くなど数々の記録をもつ歴史的な曲でもあります。日本でも必ずどこかで聞いたことがあるはず。

 

3rdアルバム"24K Magic"から。内容は一言で言うと「贅沢な暮らしぶりで女の子を誘うナンパな一曲」笑。ただ歌詞の内容とは対照的に、曲調としてはどちらかと言うとサウンドがシンプルで控えめなことで飽きが来にくいといった作りになっているのかな、といった印象。2017年Hot100年間3位、グラミー賞もこの曲一つで3つ受賞を達成するなどこの曲も大成功でした。MVは余計な演出が少なくシンプルな分、ブルーノの楽しそうなダンスが際立ってかものはしのお気に入りの一本となっています。

Bruno Mars - That’s What I Like [Official Video] - YouTube

 

まずは2人、いかがだったでしょうか。思ったより記事が長くなってしまいそうなので、今回は一旦ここでお休みです。後編も近日中にアップ予定なのでぜひまた覗いてやってください!

※追記…後編の記事も書きあがりました。ぜひこちらからお読みください!

utmusiclab.hatenablog.com

  

ではでは。

 

 

 

f:id:utmusiclab:20190315152923p:plain